柴犬ぽん太の『いらっしゃ〜い!』

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽん太2月号♪ギリギリUP♪

<<   作成日時 : 2016/02/29 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

あっという間の2月も終わり。

今年に限っては2月が29日まであるのに、相変わらず追い込まれないとやる気が起きないぽん太ママです…

さぁ!さっそくぽんさんの画像を♪

画像


…。

あ、ポンスケだった


画像

居ました居ました♪
うちのぽんスケ♪

お散歩に行こうと催促してるので、近すぎなぐらい、近くにいます♪

画像

一本だけ曲がった歯が角度によってこんなにぶちゃいくに見えちゃうんです…

画像

ねっ♪この角度なら見えないでしょ♪

画像

ぽん太のくびれ♪
今年はほんとにもこもこにならずに冬を越しました。
恵庭に来て2年目…ぽん太の毛の生え方も生活する地域の環境によって変化するんですね〜。
私なんて逆に恵庭の方が体感的に寒く感じるのになー。
確実に旭川の家より、厚着です…。

画像

お耳♪
たまにティッシュでくりくりっと拭いたり、犬耳専用ローションでササッと拭いたりする程度です♪
お揚げのようなふっくらお耳♪かぶりつきたくなりますよ

画像

「ぼくの観察はもうその辺にして…早くお散歩いきましょうよー



これは別の日。
根室からの荷物に、ぽん太あてのおやつが入っていました

画像


画像

「待てよ〜!」
画像

「待てね〜♪」
画像

「よし!!!」
画像


この『ターキー巻き長持ちガム』結構固いんですが、案の定、この後、細かく切ってくれとおぼっちゃまの熱ーい視線を向けられ、一口大にカットしてあげました♪親バカバンザーイですね





こちらは先日の旭川帰省の際、ぽん太の予防接種に行ってきました♪
画像


ほんとは1月の下旬の帰省の時に行きたかったんですが、ぽんパパ同様嫌なことは察知するのか、偶然なのか、たまたまげろっちょしちゃったので、延期に。
今回も散歩中にげろっちょしちゃったらしいんですが、帰宅後しっかり朝ごはん完食したので問題なしということで、受けてきました♪
画像

逃げ回るぽんさん。
診察室が2室あるんですが、いつも診察受けるメインじゃない方で先に体重計測と肛門絞り
いつもの診察室と違うので、思いっきりは拒否しませんでした♪
画像

隠れても無駄だよ〜♪

…と、ぽんパパと一緒に行ったのに、画像は私の写したこの3枚のみ…。なんで?!

なんでかと言うと…なんとぽん太のちっくんにぽん太と同じ顔をしてぽん太と同じ方向に顔を背けてた大男が居ましてね…そうです!ぽんパパです…
ぽん太の注射をぽんパパが怖がって画像どころではなかったのです

ぽん太は私が押さえてたので、全くぎゃんということもなくちっくんを終了しました♪
ぽんパパは先生に笑われてましたwww

今回はぽん太の予防接種の他に@散歩後の片目の涙目の事A歯の歯石と悪臭と抜けた奥歯の事を相談してきました。

@涙目に関しては、たまになるぐらいなので、目薬とかしなくても大丈夫でしょう、目やに・涙焼けもこの年齢にしては無いので大丈夫…との事でした♪
Aの口の悪臭については、歯石はやっぱり全身麻酔で除去…との事だったんですが、最近でも20歳の猫がやったけど大丈夫だったというお話も聞けて、後々検討することに。その前に口の中に増えてしまった雑菌?をやっつける抗生物質があるとの事で、それを出してもらうことにしました。
一日2回なんですが、次の日ぐらいから臭いが激減したように感じます。1週間飲むので、この効果が続いてくれることを期待します♪

さーて、ぽんさんの体重…だらだらだらだらだらだらだらだらだらっだん!

14.1Kg

でした。
以前は14.4Kgだったので0.3Kg痩せましたね♪でも冬仕様なので14Kg越えも許容範囲です♪夏には12Kg台になりますから♪



ここからは先月の札幌帰省。

画像

都会を散歩する田舎者のぽんさん♪
画像

円山公園♪
画像

動物園に向かう遊歩道で♪

画像

ぽんパパのお母さんから柴犬のちっちゃな風呂敷頂きました♪
物を包んで縛るとちゃんと耳や首輪などが良い位置に来る仕組み♪
画像

おかあさんありがとーございました♪

3月も旭川に帰省予定です。
やっぱり自宅はのんびりできますね〜♪
今回もぽんパパの転勤話が出ないようなので、また一年恵庭と旭川の往復の一年になりそうです


それでは3月号お楽しみにっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽん太2月号♪ギリギリUPって
3月まであと3分(笑)
プレッシャーや追い込まれると力を発揮する方なんですね。
ポンスケって駄菓子、つまみ?全国展開なのかな〜この辺では見た事無いです、歯が1本見えてるぽん太君、ポンスケの画像に似てるような気がするのは大吾パパだけでしょうか(笑)

大吾も同じような症状が出ています、歯垢などもあるみたいなんで硬いガムなどやりたいのですが歯が心配になってあげていません。
人間も同じですが、車検と定期点検とメンテをして長く、だましながら長生きしないとね。
大吾パパ
2016/03/01 14:13
大吾パパさん
これでも約2時間前からPCの前に座ったんですよ?でも途中でぽんパパが帰ってきたり読み直して修正したりしてたら、あ!ヤバイ!という時間になっててあわててUPしました。なのでほんとは体重のところ大きな字にしようと思ったらどうしても途中でカーソルが先頭に行っちゃって全部大きな字になったりして大変でした

ポンスケは多分このパッケージがこの最近だとは思うんですが、お菓子自体は揚げ餅のお菓子に甘じょっぱいくて青のりがついたやつでみなさん知ってる昔からあるお菓子です♪
歯、下の歯2〜3本一度折れたりして曲がったりして生えたり抜けたりしてから、下の歯並びなんか受け口見たくなっちゃってきて1本なんか飛び出るんです。多分これも時期が来れば抜けると思いますけど。
大吾君も臭い出てますか。病院でもらった抗生物質、ほんとに効いてます。ぽん太は固いガムが嫌いなんですが最近小型犬用のやわらかめの歯磨きガム見つけたのでそれを食後に上げてます。わんこのお口のにおいは永遠のテーマですよね
ぽん太ママ
2016/03/02 21:50
ぽんさん情報満載の2月号、読ませていただきました!
北海道はまだ冬ですね。雪がある…びっくりしたり、ママさん、パパさんにアマアマのぽんさんに会えてうれしいです。
歯石取り、ご近所の13歳か14歳の柴ちゃんが最近、歯周病がひどくなったので、全身麻酔で歯石取りをしました。飼い主さんもかなり心配してましたけど、今はすっかり元気で、歯もピカピカの真っ白になってました。全身麻酔というと私はちょっと受ける勇気がないです。歯みがきガムとお薬で、乗り切れるといいですね。

2016/03/03 00:30
ふふ、こちらにもお上品におやつを
召し上がるおぼっちゃまがいましたね〜
ポンスケ、知りませんでしたが「ポ」が
肉球マークなのが可愛いですね。

予防注射お疲れ様でした。
病院の看護師さんに男の人の方が
注射苦手な人が多いって聞いたことが
あります(笑) 母は我が子のためなら
怖がってなんていられませんよね。
「ちゃんと打ってるだろうな〜」って
いつもガン見です
歯石取りと麻酔も悩ましいですよね。
うちの場合は、歯石はあっても
まだ炎症は起きていなかったので、
おととし鎮静剤でやってもらいました。
ぽん太君も抗生物質で対処できると
いいですね。
柴犬風呂敷、芸が細かくて可愛いです♪
たろうはは
2016/03/03 01:03
🎶藍さん
2月、気づけば中旬までぽん太の画像写して無くて、後半でなんとか撮り貯めてアップできました😅
結局いつも似たような画像ですが…😅
恵庭はちょっと前まで道路は全く雪がなかったんですがここ十日間ほどの間に2回ぐらいどかどかっと降って逆戻りしました。旭川は量が量なのでまだまだしっかり冬景色です。でも日曜日にプラス7度まで上がるらしいので、雪解けも少し進みそうです✨

歯石取り、うちも全身麻酔が藍さんと同じ考えで選択肢には無かったんですが、ぽん太良性の肉腫?が少し出来てるので、もし歯石やるならそれも一緒にという事で、検討する話が出ました。でもまだ全身麻酔に引っかかってますぬので、後々と言うことです😅

旭川なうなのですが、家の中ぽかぽかで眠くてなぁ〜んにもやる気が起きなくて、だらけてま〜す😅
ぽん太ママ
2016/03/04 15:23
ちょうど、旭川なうなんですね。

ポンスケも柴犬の風呂敷も可愛いですね。
柴犬ファンにはたまりません。
(でも、ポンスケはタヌキなのかしら。)
歯石は気になるところですね。
小雪は、幼少期からしつけなかったせいか、家では歯磨きと爪切りをとても嫌がります。
でも、サロンに行くとじっとさせてるんですよ。(つまり、かあさんが馬鹿にされてる
なので、毎日1本歯磨きガムをあげています。
ぽんさんも良くなるといいですね。
小雪っぺ
2016/03/04 15:35
🎶たろうははさん
はい✨居ますよぉ〜😆✨
おぼっちゃまが、ここにもっ😝
昔ドッグランに行ってた頃、5〜6匹のわんこで他の飼い主さんに骨型のクッキー頂いたんですが、他の小さいわんこでも一口でカリカリ食べてるのに、ぽん太、歯で割って口から落として細かくなったのを食べらようとしてたんですが、案の定、小さいわんこに取られてた事もありましたっけ😅
薄く大きいお肉のおやつももらってもちぎってあげるまで、床に置いて悲しく見つめてます😅

ほんとに大男のクセに、注射怖いって笑えますよね〜😅 たろうははさんが言う通り、ぽん太の注射打たれてるとこはしっかりガン見しますし、自分の注射や、採血も、血がぴゅ〜っと出てるのじっくり見つめてます✨
そっか、たろうくんは鎮静剤だったんですね🎵たろうくんが歯石とりやってからぽん太もやりたいな〜と考えていたんです✨
とりあえずしばらくは抗生物質の効果が出てるので様子見ます🎵
臭くないのが不思議なくらい、今んとこ効いてくれてます🎵
ぽん太ママ
2016/03/04 15:53
🎶小雪っぺさん
旭川なうです✨
今日も最低気温マイナス20度行ったらしいですが、多分夜中だったと思われ、ずっと家の中にいてぬくぬくだった私には無縁のお話でした😝

ポンスケ、葉っぱも乗っかってるのでタヌキでしょうね😆 なんでこのお菓子がポンスケなのかはわかりません🎵

歯石、前歯は先生にも誉めらたぐらい歳の割にはきれいなんですが、奥歯が歯石なんですよね。あんまりガムが好きじゃなくて、硬いもの食べなかったのも原因かなと思ってます。小雪姐さんはちゃんと歯磨きガム食べてるからぽん太よりきれいなんじゃないでしょうか🎶
でもほんとに抗生物質効いてくれて薬飲んでた一週間は臭くなかったです✨薬、飲み終わったこの後も効いてくれる事を願います🎵

あー旭川(と言うか自宅)から戻りたくなーい…。
仕事は今のままで、旭川の自宅から通勤30分以内で通えたらいいのになぁ〜😅😝
ぽん太ママ
2016/03/04 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぽん太2月号♪ギリギリUP♪ 柴犬ぽん太の『いらっしゃ〜い!』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる