柴犬ぽん太の『いらっしゃ〜い!』

アクセスカウンタ

zoom RSS ぽん太11月号!【雪の為、遅れが生じました】

<<   作成日時 : 2015/12/02 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

あぁあ〜…遅れちゃったぁ〜…。

11月中にはちゃんと発刊の予定だったのですが…休みが変更になってて、今日になりました…って違いますねそ、そ、そうですよ、ゆ、雪で遅れたんです

なにをしてたかと言うと、登山してました!(?????)
山頂の画像です!(????????)
画像

青い空、真っ白な木!素敵な真冬の山頂の画像でしょう〜♪



ふふふふふ(このふふふの意味は後程…ふふふ)



さぁて、雪、降りましたよ〜!

画像

これは11月24日。
旭川だと全然普通なので、気にしないのですが、ここは恵庭。道南寄りの道央で札幌圏。
ここ何年かは12月中旬過ぎまで雪が降らなかったり…も珍しくないし、気温も一応冬に突入で寒くはなってたんですが、まだ雪が降るような気温に感じられなくって、のん気にしてたら、この雪ですよ

画像

画像

画像

顔に雪が乗ってるぽんさんです♪

そしてこちらは偶然に写してた前日11月23日の画像。

画像

画像

画像

ねぇー???雪が降る雰囲気じゃないでしょう〜?
結局24日は湿った雪がもっさもっさ降り積もって、夕方には私の軽はハイエースのハイルーフ?!と言うぐらいの降雪量でした。

夕方そのもっさり積もった雪をかいて、その日は旭川に帰省♪

そしたら…なんですとーーーーー旭川の方が雪が少ない
その日、旭川も雪は降ったことには降っていたらしいのですが、全然恵庭の半分…。
そして雪も寒さでさらさらで軽いこと!軽いこと!
そしてそして冷えてるーーーーー!!!

25日(あれ26日だったかな?)
11月なのに、『マイナス14度
朝、極寒の快晴の中、外に出るとこの景色!!!
画像

あ、ばれましたね

そうです、登山なんてしていません
玄関出てすぐのうちの横です!
こんなにきれいな青と白のコントラスト
やっぱり旭川だわ〜と思いました

町中の除雪も11月でもきちんと入って走りやすかったです。
でも恵庭に戻ってくるにつれて、やはりこの地方は11月に除雪が必要な降雪になかなかならないので、除雪もたぶん大きい通りしか入ってないのか?それとも全く入ってないのか、走りにくい走りにくい。

…でもそんなに降った雪も、おとといはザーザーぶりの雨で歩道の雪山などは残っているものの、大きい通りはもうアスファルトが出ています。

でもまた週末雪で雨らしいです。またぐっちょぐちょかつるっつるでどっちにしてもお散歩に大変な週末になりそうです…




旭川でのぽんさん♪
画像

画像

この時いびきかいて人の足の上で寝てたので、動画とったんですが、後日UPします



恵庭のぽんさん♪
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

めんこちゃんです

今日は私達お休みで午後から出かけていてぽん太にお留守番してもらったため、ぽん太の大好きなお肉ご飯♪
わふわふ言いながらすごい勢いで完食して、『美味しいごはんの後→就寝』のぽん太的ルーティンをこなしております

画像


画像


今日のブログUPが「良いお年を〜」にならないように、ちゃんと今月中に12月号UPしますからねっ!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ぽん太くん、うるとび元気で、うるたくかわいくて断然かっちょいいね。よかったよかった。たろうは断然応援しているね。よかったよかった。元気にワシワシしていなね。旭川の平和は俺が守るとか、なかなか言えないし、できないし、かっちょいいです。えらいねえ。ごはんちゃんといただいて、雪をワシワシかきわけて、元気にしていなね。たろうも、お散歩とパトロール、あと、ハゲなおし、がんばるです。ワシワシ、わんわん
たろうより
2015/12/03 00:02
よかったよかった。ほんとうによかったです。ワシワシ、わんわん。ぽん太くん、かわいいね。さいこうだぜ
たろうより
2015/12/03 00:05
さすが〜というかやっぱりしっかり雪が降りましたね。マイナス14℃なんて聞くと、プラス11℃で寒いと言ってる名古屋人の根性のなさが恥ずかしいです。あまあまのぽんさんは、恵庭でも旭川でも可愛いですよ。動画のアップ、楽しみにしています。
寒い季節、どうぞお気をつけて。

2015/12/05 01:26
青と白のコントラストが綺麗ですね。やっぱり冬は空気が澄んでますね〜
私と鈴は、夜散歩で星空見て冬を満喫です。東北とは比べると星が見えるのは一等星ばかりですが、綺麗ですよ。ぼんさんのルーティンも鈴も同じです。肉ごはんの夢見てるのかな?
鈴母
2015/12/05 22:12
たろうくん
たろうくんもあいかわらずかっちょいいいよぅ〜♪ぽん太も旭川の平和を守りに戻りたいんだけどなかなかぽんパパの転勤のお話が無くって、今のところはぽん太は自分自身の睡眠時間とお散歩の時間を守ることに集中してるよ〜
雪は道路のは消えちゃったけどもうちょっとしたらまた旭川に帰省するから、雪をワシワシかきわけてくるからねーって言ってました♪
たろうくんも本格的に寒くなる前にハゲなおしがんばってねー
ぽん太ママ
2015/12/05 22:48
藍さん
温暖化の影響なのか、最近の北海道も11月にがっつり降るのは珍しくなってきました。なのでこの雪は札幌の方は63年ぶりの11月の大量の積雪だったらしいです。(恵庭に関してはわかりませーん
旭川のマイナス14度も11月にこの気温は珍しいです。1月2月にマイナス10度以下は普通ですが…
でもいったん雪が降ってしまえば、同じ気温でも温かく感じます♪なので最近は3〜4度でもプラスであれば『今日は暖かいね』なんて言っちゃいます♪人間の感覚って不思議ですね♪だから名古屋の11度は体感寒くて当然です♪
風邪ひかないように、お気を付けくださいね〜♪

動画、スマホでUPしてるんですが『アップロード待ち アップロード0%』の表示のままでなんか動かないんですぅ〜???
もうちょっとチャレンジしてみます
ぽん太ママ
2015/12/05 23:04
鈴母さん
画像、スマホで写したんですが、大きくしてしっかり見てもこの青と白とってもきれいなんですよぉ〜♪
星空、都会でも見えるんですねぇ〜 私もぽん太の散歩中しょっちゅう星空を見上げながら散歩してます♪
旭川だと建物で遮ることなく見れるのになーとか、この星の位置、旭川ならここから見える位置だなーとかついつい考えちゃいます…

ぽん太、本日も(今日はお肉ご飯じゃなかったのですが)今ご飯を食べて、ちょっと休んで、先に就寝の為、二階に上がっていきました…鈴ちんももう寝たかな?
ぽん太ママ
2015/12/05 23:14
雪景色は相変わらず無縁のきらら家ですが暖房はバッチリONしとります。そのナイスなスポットに柴犬です
多分、冬の北海道は無理でしょうネ
寒くなりますが寒さに・・・イヤ温度差に気を付けてお過ごしください!
きららパパ
2015/12/06 22:24
真っ青と真っ白のコントラストが
とってもキレイですね〜
でもたった1日でこんなに雪は
積もるものなんですね
暖冬の年は関東地方も大雪が降り
易いそうです。
雪慣れしている所の人からすれば
笑ってしまうくらいの雪でも
毎回大騒ぎになるので、この冬も
降ったらまた笑ってやってくだ
さいね〜
私でさえ、いい加減備えろよって
言いたくなるくらいですから。
大好きなお肉ご飯頂いて、大満足
なお顔で寝ているぽん太君
毎食お肉ご飯でもい〜よ〜かな?
たろうはは
2015/12/06 23:28
(*^^*)きららパパさん
旭川、雪、がっつりですわ(@_@)
恵庭が昨日まで先日の雪以来降ってなく、道路が出てたので、旭川の景色は全く別物でしたよ(^^; でも雪は良いですよ(^3^)/
冬!!!って感じで!
私達が旭川に戻った暁には是非体感しに来て下さいねー(^3^)/

きららちゃん、ストーブ前、キープですか(*^^*)
やっぱりちゃんと暖かいとこ、わかるんですね(*^^*)
ぽん太も、寒い外ではりきるくせに、家の中では相変わらずストーブ前キープです(*^^*)
ぽん太ママ
2015/12/07 11:51
(*^^*)たろうははさん
きれいでしょ〜(^3^)/
1月2月の極寒の時期じゃ見れない景色に
11月に 出会いました(*^^*)
木に空気中の水分がわーっと着いてもうクリスマスのイルミネーションなどと比べものにならないぐらい、きれいでした(*^^*)
関東の毎年の雪障害、旭川の『今日雪少ないね』の量ですからね(^^; ほんとたろうははさんがおっしゃる通り、雪ない時期に何かあらかじめ対応策しとかないのかな〜て思ってしまいます。予算の厳しい地方ならまだしも人口の一番多く予算も有る都会で、不思議だなーと。
!Σ( ̄□ ̄;)誰か影で儲けてる人でもいるとか?w

旭川に帰って来ると、お肉ご飯にあたる確率が高くなるんですが、ぽん太もわかっちゃって、お肉の用意しようかなと思うと、すでにキッチンの私の後ろに、キラキラのお目目でお座りしてますw
たろうくんのきゅーきゅーとおんなじですね(*^^*)
ぽん太ママ
2015/12/07 12:07
美しい銀世界の季節になってきましたね。
ぽんさんも元気そうで良かったです。
相変わらずめんこいね〜
小雪も寝ていることが多いですが、相変わらず食欲旺盛で、食べ物のねだり方が年々激しくなってきているような感じです。
我慢がきかなくなってきたのかなぁ。
小雪っぺ
2015/12/08 15:10
(*^^*)小雪っぺさん
三日間旭川に居て三日間とも日中プラスの気温で、もう根雪の旭川にとっては、土台の雪が、ザクザクになっちゃうので、逆に暖かくならないで欲しかったです(^^;
でもやっぱり真っ白な雪景色は良いですね(*^^*)

ぽんさんも元気です‼
旭川に帰省すると、さらに元気!そして、お肉ご飯の回数が多くなるので、食欲もその時はかなり旺盛です‼
小雪姐さんね食欲旺盛はまだまだおこちゃま年齢だから、当然ですよ(^3^)/
私もまだまだ成長期のおこちゃまだから、相変わらず、食欲旺盛でーす‼σ(*´∀`*)
ぽん太ママ
2015/12/09 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぽん太11月号!【雪の為、遅れが生じました】 柴犬ぽん太の『いらっしゃ〜い!』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる